「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< これ、なんですか? | main | 毎日考BLOG、ありがとう一周年 >>

夏はやっぱり、アイス珈琲

2005-07-11 Mon[暮らし > 飲]

えーっと。
お忘れでしょうか? サルサです。
更新が一週間滞ったわけは、ちょっと撮影でNYへ行ってましたというのはもちろん冗談で、先週からノド風邪なんぞを召してしまいまして。すっかりアナログぐせが付いてしまい、ネットも一週間ぶり。キーボード打つのも一週間ぶり。私には珍しく乱筆乱文だったり、誤字脱字が多かったとしても、それは私のせいではないのです。ないのでしょうか。


夏なのです。
少し涼しかったのもつかの間、夏の気配がムンムンするのです。

アイス珈琲はいどうぞ、アイスコーヒー。

アイスコーヒーは、その冷たさと苦みが不思議と暑さや喉の渇きをやわらげてくれる飲み物。行きつけのサ店の人は言いました。

「夏はね、アイスコーヒーを作り置きしとくといいよ。アツアツをすぐに氷で割って冷やせば、冷蔵庫でも保つし風味もいいよ」

すなわち、2〜3杯分濃いめに淹れ、氷を入れた耐熱ビンに注いで冷蔵庫へ。氷に当たるように注ぐのがポイント。少しの間なら色がくすむのも防げます。きーんと冷やして召し上がれ。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< これ、なんですか? | main | 毎日考BLOG、ありがとう一周年 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

| 2005-07-12 11:41 PM
そういうビンに入れておくと、麦茶と間違えるんだよねー(笑)
salsa | 2005-07-13 12:46 AM
実家では以前、めんつゆとも間違えましたともさ。辛ーっ。
凡 | 2005-07-13 01:14 AM
あ、そうそう。「めんつゆ」って書きたかったの<ダメダメだ、俺(笑)
salsa | 2005-07-13 01:33 AM
いやでもほら、めんつゆと麦茶も似てますから。
そう気を落とされずに。w
cafe_musique | 2005-07-14 12:28 AM
先日「珈琲教室」なるものを受講し、おいしいアイスコーヒーのいれかたを教わってまいりました。
今度披露します。Blog上で。
salsa | 2005-07-14 11:10 PM
cafeさん、それは是非!
よろしくお願いしますね。
ちなみに、前にも書いたかもしれませんが、cafeさんにご紹介頂いたみずほの生豆屋さんはほぼ常連状態で、店長さんにも顔を覚えて頂いちゃってます(笑)
これからも有益な情報をよろしくっす!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む