「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 「よそはよそ、うちはうち」 | main | 派遣コーダーのユーウツ >>

コーヒープレスでいただく一杯

2006-06-11 Sun[暮らし > 飲]

ばんはー。
お久し振りですサルサです。
お元気でしたか?

最近めっきりコーヒー党の私ですが、コーヒーを淹れるといったらもっぱらペーパードリップ。コーヒーメーカーで淹れるほど多くは要りませんし、自分でお湯を挿してコーヒーの粉がふわぁ…となるのを見るのが好きなので。やっぱり、この淹れ方が何を差し置いても一番美味いと思います。

ですが、どうもお手軽でないのが玉にきず。
時間の無いときや手をかけたくないとき用にと、買おうか買うまいかずっと迷っていた「コーヒープレス」という器具をスターバックスで買いました。

スタバにあるコーヒープレスは、キッチン器具メーカーであるbodum社のもの。原理は紅茶用と同じですが、もう少しフィルターの目が粗いのがコーヒー用。

コーヒープレス(クリックで拡大)使い方は簡単。
10gの粗いコーヒー粉を容器に入れ、沸かしたお湯を上から3〜4センチのところまで入れてフタをし、4分待つだけ。あとはフィルターを押し下げてカップに注ぐだけです。

お味はですね。
まず、当たり前のコーヒーの味がしてびっくりだったんですけど。当たり前ですよね。そうですよね。

マジメに書きますと、メーカーとかペーパードリップとかはもちろん、コーヒーを飲んでいるという感じですよね。で、これで淹れたものは、なんというのかな…。より、「コーヒー豆の抽出液を飲んでいる」という感じが強いかな? ま、コーヒーってそういうものなんですけど。

いやいや、もちろんまぎれもなくコーヒーなんですよ。
おそらく、豆の油分やなんかも一緒に飲むからそういう感じを受けるのかもしれません。フィルターを運良く(?)通過した豆の粉なんかが一緒に入っていたりするのもご愛敬だし、少し置いておくとお湯と粉が分離していくのが見て取れます。

んー、つまりコーヒー豆そのものの味をまるっと楽しむことができるのがこのコーヒープレス。ご使用の際は、絶対に粗挽きにしてもらう(もしくはする)こと。私はミルを持っていないのでお店で引いてもらいましたが、「プレス用」は一番粗い番数で挽くのだそうです。

左はbodumオリジナルの、同じコーヒープレス。スタバ用に下ろしているものは、コーポレートカラーの緑色になっているんですね。そうそう、スタバで買ったら、包装している間に本日のコーヒーをサービスしてくれました。地元にあるスタバ、バリスタの方がすごく親身になって接客してくれるので最近お気に入りなんだな。

こうなると、お店で挽いてもらうときに「これはプレス用だから…ペーパー用だから…」と粗さを指定するのがめんどくさくなってくるので、電動ミルが欲しくなりますね。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 「よそはよそ、うちはうち」 | main | 派遣コーダーのユーウツ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2006-06-13 09:52 PM
どうもお久しぶりです。
このごろ忙しくて、顔を出す機会が減っております。

さてスタバに確かに売ってますよね、コーヒープレス。
これで淹れたコーヒーは、そんなにコーヒーらしい味になりますか。
僕もコーヒー党だから、試したくなる…。

ところで韓国で飲んだ缶コーヒーの甘ったるいのには閉口しました。
あくまで缶コーヒーですが。
salsa | 2006-06-13 11:47 PM
HARUさんこんばんは。
私もめっきりブログ回りがおろそかになってしまっているので、気にしないでくださいね。思い出していただけただけでも光栄です。

コーヒープレスね、なんかこう、概念が変わります。
あー、これでもいいんだーって。
出すコーヒーが、濁っているんですよね。
ほらほら、結果はどうあれ、試したくなったでしょ?(笑)

缶コーヒーは甘いのであまり飲みません…と書こうとしたら、たまに仕事中に飲んでるわ w
インスタントで入れられるのに、なんだろね。
あれは、あの甘さはあれで別物なんですね。
cafe_musique | 2006-06-15 11:58 PM
bodum(白)とC-90を愛用しているcafeです。ども。
飲んだ最後にぬるりとした食感いや飲感がありますよね。粉々した感じと言うか。
C-90は10年経っても一向にモデルチェンジしないとこがよろしいです。これで挽く時の音がもちょっと小さければ言う事無しですけど。
salsa | 2006-06-17 11:43 PM
えー、cafeさんもC-90持ってるんだ!
いや、セラミック歯だというので、気になっているんです。Amazonのレビューとかも読んで。

うるさいのはしょうがないとして、どうなんだろう。
やっぱり普通のとは違うもんなんでしょうか。
(御粗末ミルミキサーとは違うわな、そりゃ…)
cafe_musique | 2006-06-19 10:41 PM
そ、セラミックです。
普通のカッター刃のと違って、粒がそろっているのが良いです。はい。抽出時間がばらつかないんで味が安定します。粗さは9段階に切り替え可能で、bodumを使うときはもちろん”9”で挽いてます。渋皮を分離する機能は無いですけど、手挽きとおんなじで取り出した箱に軽く息を吹きかけますと、はらはらと渋皮が飛んで行きます。普通に吹くと豆ごと飛んじゃいますので大変な事になります。要注意。
音はね、予想以上だと思いますよ。うちのルグリなんか、あまりの騒音にソファの下からしばらく出てきませんから。。。
salsa | 2006-06-20 01:51 AM
そんなにうるさいの?
まあ、うちには驚くようなにゃんこもいないわけだから、いいっちゃいいんだけどさ(笑)
でも、うるさいけどやっぱりイイ!みたいな人が大多数なんだよね。やっぱり買いでしょうか。
cafe_musique | 2006-06-20 10:03 PM
ズバリ、買いです。
ハンドミル(机に固定するやつね)を使うスペースと時間があるなら、ハンドミルでも良いような気はしますけども。
買ったのが12年前のことだから、相当長持ち。替え刃があるから一生モンは言わないまでも、10年は使えるよん。て、そろそろ交換時期だなオイラのも。
salsa | 2006-06-21 02:12 AM
10年経っても…って、本当に10年来使っているんですか。
ロングセラー商品なんですねー。
その名もcafeさんのオススメだし、私、決心しました。
次のお給料が出たら買います!
ナイス助言、ありがとうございました。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む