「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< キッチンにきちんと調味料棚を | main | The 5days Before >>

Kalitaのセラミックミル購入

2006-09-18 Mon[暮らし > 飲]

台風の余韻さめやらぬ湿った風が部屋の中を通り抜けておりますが、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。またまたごぶさたになってしまいましたがサルサです。

さてこのたび、コーヒー好きを謳っているわりには今さらという感じですが、やっとコーヒーミルを購入いたしました。Kalitaのセラミックミルです。あ、今気付いた。「Karita」じゃないのね。「Kalita」なのね。

Kalitaのセラミックミル(クリックで拡大)思ってたより小振りなのよコレ。キッチンでもあまり場所を取りません。フォルムもシンプルでなかなかいいじゃないですか。

とるものもとりあえず、買ってきておいたラテン系豆をセット。中挽きで50グラムと。あ、ダイヤルとかじゃなくて、豆を入れるところの本体がそのまま調整ダイヤルになっているのね。へー。

スイッチ、ポチっとな。

うん、音は、気になるレベルではないです。これくらいなら深夜に飲みたくなっても大丈夫かなあ。たかが数十秒ほどのあいだだし。ガーっとね。ガー…と言ってるうちに挽けてしまいました。速い。そうこうしているとお湯が沸きます。

うちはペーパードリップなんで、お湯を少し冷ます間に粉をセット。粉受けの開き口がちょうど、ドリッパーと同じくらいの大きさなんで、粉を移すのがワンアクションで楽ですね。静電気や、粉が飛び散るのが…とレビューにありましたが、今のところまだ大丈夫みたい。気になるレベルではありません。薄皮がそのままですが、これって気になりますかね。私は気にならん。あと、回転式との比較でレビューを書かれている方が多かったですが、私はそれを使ったことがないので…。昔ミルミキサーで挽いてみたときに、片栗粉と粗塩くらいムラが出て嫌になったことはありますが。

そしてゆっくりゆっくりお湯を注ぎ入れると…、ふわあぁぁと泡が涌いてくる。うんうんいい感じ。もちろん挽いてもらっても新鮮ならこういう風になるんですがね。そのうち酸化したようなニオイが混じってきちゃうんですよね。で、実際飲んでみた感想なんですけど。

旨い。いつもは少し粗めに挽いてもらうのですが、粉屋の店長さんが「気持ち細かめのほうが美味しさを感じられますよ」とのことだったので、そうしてみたんです。本当に、旨い。すっごくコクがあって旨い。立て続けに2杯飲んでしまいました。

これから買うときは、豆と煎り方だけ指定すればいいので楽になりました。
「プレス用に200…いや、あまり多くても飲みきれないし、ドリップとの配分は…。ああそうだカフェオレ用に深入り豆も。挽き方は…」
とか考えながら買わなくちゃいけないの、めんどくさかったのよね。

というわけで、みなさまもお試しあーれ。

Kalita セラミックミル C-90 (ブラック)(Amazon)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< キッチンにきちんと調味料棚を | main | The 5days Before >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

しょうた | 2006-09-19 09:27 AM
どーも、はじめまてコメントさせていただきます
ほんの1ヶ月ほど前に、CSSとtableタグのことを検索していて、こちらのブログを発見いたしました。検索した内容以上に、豊富な話題にすっかりファンになって定期購読させていただいております。(ぁ・・・もちろんCSSのお話も、とっても参考になりました(笑)
あとお話の構成や展開がすばらしく、うちのブログでもサルサさんのネタをパク(もとい・・・参考に書かせていただいております。
このミルは我が家でも愛用いたしておりまして、ちょうど良い機会だとコメントさせていただきました。うちでは以前手回しのザッセンハウスのミルを使っていたんですが、朝の慌しい時に浅煎りの豆を轢くのに手間取ったあげくに遅刻しそうになったことがあって、このミルを購入いたしました。まあ、その分早起きしろなどという雑音はこの際放置いたしまして・・・
サルサさんもお忙しいようですが、これからも更新を楽しみにしています^^
しょうた | 2006-09-19 09:29 AM
みすった^^;
はじめまて→はじめて・・・です(笑)
cafe_musique | 2006-09-23 07:27 AM
ミルを推薦したcafeとしては、気に入っていただけて嬉しいです。って、別にAmazonやkaritaのまわし者ではありませんよ。毎晩ガーっとやって、旨い珈琲飲んで下さい。
それにしても一足違いでしたね。むー。
私も先日iPodを買ったんですけど、届いた翌日に新しいのが発表されてガックシ。ジョブスうらめしや〜。
salsa | 2006-09-26 03:38 AM
■しょうたさん
はじめまて、こんにちは(笑)。
コメントをいただきながら、放置してしまってすみません。
こんな感じですんで、なかなか書き込む時間がありませんで…申し訳ない。
このような場末のサ店を見つけていただき、奇特にも気に入っていただけたようで、感謝感激雨アラレちゃんです。嬉しいです。わいわい。

このミル使っている方、多いんですね!
しばらくはサル宅からガーガー聞こえていると思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
(ご近所さんじゃあるまいに)

■cafeさん
買いましたよー!やっと!
ずっと(でもないっけ?)推薦していただいていたのですよね。
一足違いは非常に非常に無念なのですが、またなにか不要な器具等ありましたら、近いんだしよろしくお願いしますね(ぉぃ

iPodは私はまだですねえ。
画像とか動画とかは別にいらないもんなあ…
けど、日増しに、回りで持っている人のipod、液晶に色が付いている率が高くなっていく…。
(第三世代はモノクロですから…)
hikky | 2009-03-29 12:21 PM
こんにちは。私もとうとうこちらのミルを購入しました!
サルサさんの記事を拝見してからずっとほしかったので、うれしくて思わずご報告です♪
お手入れが少し大変そうですが、大事に使っていきたいと思います〜。
salsa | 2009-03-29 02:46 PM
おー、買いましたか。
どうですか? 挽きまくり?w
大丈夫です。私は買ってからたいした世話はしてません!(しろ

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む