「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 朝焼けコラボレートデスクトップ | main | 合うマウス、合わないマウス >>

第二回毎日考恒例アンケート、結果発表

2007-01-05 Fri[ブログ]

寒いわねー。どうもー。
お正月の余韻も感じられぬまま、昨日から出勤でございまして。今日に至ってはベッドでぬくぬくしているうち、すごーく行きたくない気分になってしまって。ほら、今日休めば夢の4連休よサルサちゃん、と悪魔的サルサ子が官能的に囁くのであります。休んでしまえ。メールを打ってしまえ。うしゃしゃしゃしゃ

なんとか振り切って就業ギリギリに会社に来てみれば、お昼休み。弁当屋の超人気メニューが売り切れ間際、手渡されながら聞く売り子さんの「はい、これ現品で終わりねー」の声。心の中で熱くガッツポーズ。感激で涙と鼻水が止まらなかったという小さな小さなシヤワセを大事にしたいと思うサルサですがこんばんは!(長い)

なんていうんですかねー。その瞬間の、自分より後に並んでいた人への…そう、歪んだ優越感は。…って、本題に入る前が長いんだよ。私は。さあ、アンケートにご協力いただいてから1ヶ月半も温めてしまった、結果発表をさせてください。

今回のお題は、第2回毎日考恒例アンケートのお願いより、「貴方の“毎日考(ブログ)歴”を教えてくださいな」というもの。今日の記事も長いぜ、トイレは行ったかい? そんじゃ、張り切っていくぜ。

ボクの私のアタシの毎日考歴はこんなんだ! 参ったかサルサ!

  • 毎日考より前、サイト黎明期…4人
  • 2004年…7人
  • 2005年…2人
  • 2006年…6人

【解説】サイト黎明期は、私がまだWeb屋のWの字もなかったころですね。このころの方だと、実際見ていただいている人数はつかんでおります。ふっふ。2004年が多いのは、私がこのブログを立ち上げたころがプーだったものですから、いろいろなブログのオーナーさんと仲良くなってちょっかいを出していたことに因りましょう。

2006年については、なぜか検索エンジンからのヒットが増え、1日のページビューが平均して150から200くらい増加しているんですね。というわけで下の質問の「検索エンジン経由」の大半は、この2006年なんです。へぇー。参ったー。

ちなみに○○経由で来たんだぜ! ありがたく思えコノヤロウ。

  • 某日記サイト…1人
  • 前にたむろっていたサイト関連…3人
  • 自分がトラックバックとコメント…2人
  • 友達/ブログ経由…2人
  • 検索…9人
    • SB/ブログ関連の検索等…3人
    • Web、Mac関連…4人
    • その他…2人

【解説】某日記サイトというのは、もう無くなってしまいましたが、昔使っていたレンタル日記です。毎日考は、レンタル日記→CGIの日記ツール「Akiary」→レンタルブログ「JUGEM」→ブログツール「sb(現在はSerene Bach)」という変遷をたどっているんですね。へぇー。そりゃ勉強になるやあ。

上にも書きましたが、やはり特出すべきは検索エンジン。アクセス解析を見ていると、検索エンジンからの方というのはほとんどが、何ページかを数秒で渡り歩いてお帰りになるという感じなんです。その中でも、とどまっていただいて、ブックマークやRSSリーダーに入れてくれたりして、そしてさらに!なんと!コメントなんかもしてくれたりして、そのうえあり得ないことに!うわー!(うるさい)…しち面倒クサイこのようなアンケートに答えてくれる方も現れようとは! サルサ、感激で鼻水が逆流しそうです。ズルズル。コノヤロウ。

とまぁここまでがアンケート内容なんですがこのほか、ありがたいことにいろいろコメントもいただきまして。意外と小ブログまで目を通してもらっている方が多くて恥ずかしい。内容無くて、すんません。…そうそう、無事着弾したかと思われたおっぱいミサイルですが、どうやら途中で空中分解してしまったようです。そのころ方々で「すわ、火球出現?!」のニュースが流れたのは記憶に新しいと思います。(本当ならグロいだろそれは)

冗談はさておき、メールの返信でも御礼申し上げましたが、「おもしろい」「中毒です」「読みやすい」「楽しみにしています」「サルサさん好きです」「愛してます」「乳首晒します」「母乳出します」など、気品の感じられる温かいコメントの数々、本当にありがとうございました。これを励みに、今年もマイペースで更新していきます。

また、なにか伺いたいことがあれば第三回という形でお願いすることもありやなしやという感じですので、その際にもしお手すきでしたらご協力くださいね。普段コメントをいただく方はもとより、(私側からは)お初な方々のご意見も拝見できてとても嬉しかったのです。やっぱり「つながってる感」って、いいですね。

【過去のアンケート】

予想に反して長い記事になってしまいました。
うわ!もう1時だ。今日はもう一仕事ありますので、このへんで。

そいではまたー!

追記、Excelに関して。

ところで、今回のアンケート内容をまとめるのにはやっぱりExcelが便利だなあと、Office 2004 for Mac試用版をインストールしたんです。これ、Windowsのプリインストール版だとあまり意識しませんが、パッケージで4万から5万。これはしょうがないとしても、Excelだけでも3万近くってどういうことなんざんしょ。WordやPowerpointは私用では使わないけど、Excelは欲しいんだよなあ。フリーのMac版オフィスソフトNeo Officeは、ダウンロードにむちゃくちゃ時間がかかって断念したのでまだ試してないのよね。どないしょ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 朝焼けコラボレートデスクトップ | main | 合うマウス、合わないマウス >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

アチチ | 2007-01-06 07:42 AM
朝早く起きることだけが取り柄、早起きの観音様アチチです、おはよー!
このスタイルは斬新でした。やられたー!という感じもしたけど、自分もSerene Bachに乗り替えようかなぁという気にさせられるから毎日考は怖いわ(笑)。

アンケートって面白いですね。自分とこは「見られてる」というだけで反応がないから、どこかで晒されてるんじゃないかとビクビクビーチク光線ですよっ(泣)。
やってみようかなぁ。で、反応があった人だけにアクセスできるようにするとか(笑)。

で、メーラーの後編も待ってるんですけど(笑)。
ryumu* | 2007-01-06 10:54 AM
集計とってうにゃうにゃ。ぐらいならNeo Officeの表計算でも全然イケると思いますよー。
ふるふる | 2007-01-06 02:40 PM
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
諸事情ございましてPC前とネットから姿をくらましておりました。
あ、アンケートやっていたんでしたね。
が、私の毎日考歴および経由はおぼえておいでですよね?
と、あえてお答えしなかったんですよ、ええ、ほんとにほんとに。
もも | 2007-01-06 07:49 PM
こちらにたどり着いたルートを忘れ、アンケートに参加できなかった、ももです。
あ、今思い出した。
トラックバックピープル→緑町のWeb屋→ここ
でした。そうでした。

サルサ姉さんの軽妙な語り口に病み付きになってますです。
勝手に姉さんと呼んでしまってますが…だってね、アネゴの匂いがするんです。え? 気のせい?

今年も読ませてください、笑わせてください。
よろしくお願いしますね!

今回のデザイン、かっこいいですね。

追伸;
年末にiPodデビューを果たしましたぁ。
salsa | 2007-01-06 10:19 PM
■アチチさん
検索からのお客様を除けば、テンプレートを変更して初めてのお客様だったんでしょうね、観音様(笑)。いろいろ試行錯誤してますので、それはまた後日に書くとして、いやー疲れました。うん。というわけでアチチさんもSBにしましょう。(別にテンプレートをいじる分にはどれも変わらないと思いつつw)
メーラー後編ね、そうでした。私は続き記事を書かないクセがあるので、ケツをひっぱたいてくれると幸いです。

■りゅむさん
やっぱりそうです?
りゅむさんは使ってらっしゃるんですかね。
Excel、あると便利だけど、といって毎日使う訳じゃないから困るんですよねー。数万なんて言われたら、Adobeなんかのソフトならともかく、いつになったら減価償却できるんだって感じですもの。

■ふるさん
ごぶさたしてますがいつも覗いているんですのよ。ことよろ!
良いお仕事に巡り会えたようで何よりでした。楽しそうですね。

懐かしいわ、あの飲み会(謎)の日々w

■ももさん
そうですね、ももさんは植物のほうでお知り合いになったと思っていました。こんなところまで来ていただいてありがとうございます。そう、打ってみるものだトラックバックピープル。最近はかなり緑ブログは不定期ですが(汗

姉さんと呼ばれるのはかまいません。年齢的にはそこそこ行っていますし。おばさんとかババァとかでなければ。ええ。

iPodデビューされたんですね!
音楽がたまっていくとシャッフル演奏も楽しいですし、使っていくうちiPodが偶然にはき出す曲が、奇妙に自分の気分にシンクロしてくるのが面白いですよ。かわいがってあげてくださいねー。
ryumu* | 2007-01-08 06:21 PM
Neo Officeは使ってませんが、元になったOpenOffice.orgは使っております。
マクロをごにょごにょしようと思うと、全然別物になっちゃうのでやっかいですが、普通の計算式なんかは殆ど同じものが使えるんじゃないでしょーか。
そんなに使い込んだ事がないのでアレですが…。
salsa | 2007-01-09 12:39 AM
たぶんね、自分ではちょっとした表を作ったり、見るだけだとは思うんですけど、いただいたExcelにマクロ組んであったらどうなるのでしょうね。…
ううーん。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む