「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 第二回毎日考恒例アンケート、結果発表 | main | 毎日メーラー考(2):Thunderbird+GMailでスパム知らず!+α >>

合うマウス、合わないマウス

2007-01-08 Mon[デジモノ]

こんばんは、サルサです。
ブログのテンプレートを変えたら疲れてしまって、昨日はマシンに触れる気にもなりませんでした。三連休、寒いし。そうそう、ゴンドラが止まってレストハウスに2,700人取り残されたとのニュースがありましたね。巻き添え食われた方、お疲れ様でした。が、山頂のレストハウスってそんなにたくさんの人が収容できるんですね…。それにまず驚いてしまいました。

マシンが道具としてなじむかなじまないかというのは、使う入出力機器にかなり左右されます。実際、マシンを自分の五感で認識できるのはモニタやマウスやキーボードの介在があるからですから、それらが自分に合うかどうかって重要ですよね。それでストレスを感じてしまったら、マシンのスペック以前の話になってしまいますから。

合わないとどうなるか。
ここに、ひとつのマウスがあるのですが。
前の職場で使っていた、某…○ンワサプライの製品です。

Windowsのほうでいつも使っていたマウスをつなげてしまったので、Macにはとりあえずこれで間に合わせたんです。これがね、合わないんですよ。自分にはクリックが重すぎたようで、二、三日使っただけで右手首が腫れ気味になってしまったんです。そう、前の職場でもハードに使っていたら腱鞘炎気味になってしまい、ダブルクリックすると手首に衝撃が走るので、ボタンに割り当てたりしていました。

と、いうわけで。

同じマウスをもう一丁。

写真:MSワイヤレスマウス二個(クリックで拡大)Microsoft Wireless Optical Mouse 5000です。右が今回購入したメタリックグレーのほうです。似てますねー。

スクロールに多少の好き嫌いがありましょうが、クリック感が優しいし、なにしろ手にものすごくホールドするのがよろしいのです。詳細な使い心地などはワイヤレスマウスを買う、の巻をお読みいただけますでしょうか。相も変わらず同じようなことを書いております。

本当はね、同じものを買うのもなんかなあ…と、モニタやキーボードの白に合うスタイリッシュなマウスを探していたんですが、こだわらないことにしました。もう何代買い換えたでしょう、Microsoftマウス。どんだけMicrosoft好きなんだよ、って感じです。マウス売り場に行くと各種、かっこいいのや高機能なのが並んでいるんですが、やっぱり握った感じ、一番しっくりくるのがこれなんですよねえ。

皆さんもお気に入りのマウスってあります?

そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 第二回毎日考恒例アンケート、結果発表 | main | 毎日メーラー考(2):Thunderbird+GMailでスパム知らず!+α >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

はっかもす | 2007-01-08 10:41 PM
こんばんは〜
私はアップルの純正キーボードがダメです。
指がつりそうです。
以前記事にもしましたけど
アマゾンをキャンセルして別のところに注文した
Matias Tactile Pro Keyboard
ま〜だ来ないんですよ〜
明日あたり出荷しそうだとの情報はもらったけど
到着はいつになるやら。。。
やっと届いても、使ってみてダメだったらどうしよ。
アチチ | 2007-01-08 11:09 PM
同じくキーボードやマウスにはこだわります。
選び方は「手にとってフィットするもの」、ってみんなそうだろうけど。
だから「見ただけ」では買わないので、会社で使っていいなと思ったモノを持ち帰ってきてます(笑)。<こら。
これって、メーカーや値段じゃなくて、安くても「手が望むモノ」なんですよね。

んー、今まで寝てたから脳みそが回転しなくて上手く表現できない(泣)。
windy | 2007-01-09 12:10 AM
・・・オイラ同じモノを使っている模様。
それも上記のアマゾンの下の方にあるキーボードとのセット状態。
喜んでいいのか?( ̄-  ̄ ) ンー
salsa | 2007-01-09 12:47 AM
■はっかもすさん
黒い方ですか?白い方ですか?
ところが私は意外と大丈夫というか、黒い方だとモロ好みなんです。はははは。打ち心地など、かなり評判悪いみたいなんですけど、逆にメンブレン好きの私はあれが大好きなのよね。これだから人の好みってわからないもんですよねー(笑)。

はっかもすさんの頼んだキーボード、今見たら在庫なしになっていました。すごく人気のキーボードなんですねー。

■アチチさん
えー、会社のものを持ち帰るのは止めてくださーい(笑)。
本当にね、マウスやキーボードって使ってみないとわからないです。東プレとか使ってみたいんですが、意外と近所の家電屋の、数百円の安売りキーボードが使いやすかったりしますからねー。

■windyさん
あら、お仲間w
なぜっ? なぜ素直に喜べないのっ?!あたしが猿だからっ??
にん | 2007-01-10 01:46 AM
ゴロっとリニューアルされたんですね〜。
なんかかっちょいいーw

私はロジクール派ですね、ずっと。スクロールのカチカチ感が無いとダメです。手がでっかいのでフィット感は最重要課題。で、自宅は今何故かインテリなんですが、スクロール感が“ヌルンヌルン”するんで、今年こそは無線で公私同環境にしたいんですがねぇ…。
salsa | 2007-01-11 01:48 PM
にんさんどうもー。
ロジクールのマウスもかっこいいですよねー。
確かにスクロールボタンの感じはこれ、ヌルヌルする(笑)
すごーく好き嫌いの分かれるところ(というより、苦手な方の方が多いのではないか)で、自分も微妙だなと思うポイントです。
あ、ページの上下を一気にスクロールしたいときには便利です。人差し指でぶぃーんとデコピンすれば、くるくる回ってくれるので、下から上まであっちゅう間w

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む