「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< カーネルさんがパニくった話 | main | TSUTAYAの半額クーポンで大人借り >>

「Doblog」のハンパねぇ障害に思い出す

2009-02-19 Thu[ブログ]

ネタフルさんで[N] 「Doblog」大規模障害が継続中(1週間経過)[N] 「Doblog」バックアップデータは2008年8月4日未明までなどと矢継ぎ早に報じられていた、NTT DATAさん提供のブログサービス「Doblog」の障害。

今ちょっとDoblogのサイトを見てきましたが、

現在Doblogでは障害が発生しております。 皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
2009.2/8 10:15 Doblog編集部(Doblog

から始まり、

Doblog編集部です。皆様にご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。鋭意、復旧に努めてまいりましたが、復旧作業中に更なるハードウェア障害が発生し、作業が大幅に遅延しております。(中略)長期間のサービス停止となり、重ねてお詫び申し上げます。
2009.2/19 11:30 Doblog編集部(Doblog

とのこと。もうね、しっちゃかめっちゃかというか、弱り目に祟り目というか、カワイソーなことになってきちゃってます。私もとあるサイトの中の人でありますから、サーバの保守と無縁のところにいるとはいえ、こんなんが起きたら恐ろしくて夜逃げしたいくらいですよ。

だがしかし、そんなことは長年Doblogでブログを書いてきたユーザさんからすれば関係のないこと。そう、私も五年ほど前、レンタルブログJUGEMのユーザとして大障害のまっただ中におりました。よかったらそのときのメモリーズなど読まれます?

昔の文章なんでヘタクソだから適当に読み流してください。で、このときも結局二ヶ月近く不安定だったんですよね。挙げ句、JUGEMから卒業してしまった訳。もちろん無料ユーザだってことは重々認識しているよ? でもね? という気分上々でしたよ。うん。

それに、こういうときってサポートがわやくちゃでロクなレスポンスが得られませんし、ユーザの要望の後手後手に回りますから、一層イライラに拍車がかかりましたし。

結局、データはある程度復旧できたんだったかな。
足りない直近の記事はGoogleのキャッシュから取ってきたりもして。何がショックといって、自分の書いた記事がウェブから消えて無くなるというのがね。今も、レンタルサーバを信頼していないわけではないのですが、自分でもバックアップは取るようにしていますし。(ただし今のレンタルサーバさんはバックアップやサポートが万全に近いので、障害があってもデータがパーになることはありませんでした)

ネタフルさんの情報の後追いで恥ずかしいんだけれど、どうしても引用したいので…TABLOG:NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員さんの記事。

「ブログが一週間も落ちっぱなし」ということが、このネット社会でどんだけ「分かりやすい恥さらし」になり、今後のシステム提案でもマイナスイメージになるのか、経営陣は分かってるのだろうか。

まさにここなのね。JUGEMのときでさえ2chにスレッドが立った。今の人はさらによく見ていて、ちょっとしたページのヘマですらただちにブクマされ、ヘマが共有されちゃうご時世。ソーシャルヘマ。

もちろんDoblogの中の人が鼻くそほじくりながら仕事をしていたであろうはずもないのですが、今回のはちょっと致命傷ですよね…。この先、どう鋭意努力されてサービスが立て直されたとしても、ユーザ離れは食い止められないでしょう。イメージの回復って、年単位のスパンじゃないと図れませんものね。

一つの救いとして、JUGEMさんは今でも安定したブログサービスを展開されているわけですから、なんとか頑張っていただきたいものです。Doblogさんとはなんのゆかりもありませんが。

ちなみにそのJUGEMの障害のとき、他のレンタルブログを比較した記事の中で、こんなことを書いていました。

なんだかちょっと重め。まだ正式版ではないのと、たまに不安定になることがあるようだ。JUGEMの二の舞にならないことを祈る。ブログねぇ…サルの観点で比較中(その1) 2004-07-22)

ぶはははは。五年前に予告していたとは、我ながらw

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< カーネルさんがパニくった話 | main | TSUTAYAの半額クーポンで大人借り >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

kinop@ニシエヒガシエ | 2009-02-20 04:43 AM
僕が外部レンタルブログサービスを使わないで、独自ドメインでブログツールを今でも使っていないのってそこらへんに起因しているんですよねぇ。

無料だから、あんまり文句言えないし。いきなりデータ消えたとかね。自分ならローカルにアックアップ取ればいいから。

amebloとかこけたら芸能人大ショック(と言うかそれを読んでいる中高生)だなぁ〜。と思うのでした。
salsa | 2009-02-21 01:31 AM
ブログに限らず、今はWeb上のアプリケーション、サービスが全盛で、普通に使ったり依存しちゃったりしていますが、いざというときのことは考えておきたいですよね。
Googleこけたらみなこけた、みたいに(笑)

GmailはMacで同期を取っているし、たいていのデータはローカルにあるのでいいんですけど、ソーシャルブックマークみたいなものは定期的にバックアップを取るようにしています。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む