「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 新宿を歩く (後編) | main | 滑ってトラウマ >>

コネ的仕事人生とは

2004-12-27 Mon[Web制作 > 職]

ズン♪
ズンズン、ズンドコ♪(ヒヨシー!)

全国の日吉地方の皆さま、ご機嫌いかが。
今年も残すところ4日。師走の街を奔走されてます?


12月に入ってから、それまでの優雅な生活が一転してせわしなくなったそのわけは、住まいと仕事。…実はこのたび、2年ほど東京に住処を構えていた私サルサ、また住み慣れた地元にアジトを移すことと相成ったのである。おそらく1ヶ月後には新しい住まいに落ち着いていることと思う。いやあ、引越祝いだなんて。お待ち申し上げているので遠慮無く送ってほしい。結婚祝いじゃないので、のしの表書きはお間違えなきよう。

2年経って、やっとこの街に住んでいるという実感が出てきたわけだし、冬でも夕方まで日の当たる採光、都会に出るまでの利便性などは申し分ないのだが、いろいろと事情がございまして。で、これが本決まりになったのが、ほんの数日前のこと。めんどいなー、荷作り。

そして、仕事。
上にWeb制作人と書いているとおり、サルサはWeb仕事でメシを食わせていただいてるのだが、ちょうど10日前のこと。

Web仕事を流してくれる知り合いが、某大手企業関連のビッグなプロジェクトを持ちかけてきたのだ。本決まりで稼働すれば、そのままフリーで十分食っていけるほどのブツを。今日、顔見せがてらの打合せに行って来たのだが、近頃の若者はすごいね。いわゆるベンチャーしてる方々。…話には聞くが、今までそういう人種にあまりお会いしたことがなかったので、その意欲的な姿勢にちょいと気圧されてしまったぜサルサさん。

探していたのは、デザイナーではなく「コーディングができる人」とのこと。まさに“飛んで火に入る冬のサルサ”的な状況だったのだ。まだ海の物とも山の物ともつかないけれど、手応えのある仕事になることは間違いない。これがもし、既に退職した制作会社にずっと勤務しているままだったり、他の会社に行っていたりしたら来なかった仕事だし、人のつながりが生まれることもなかった。タイミングが重要なんだよねえ。プーで良かった。(ぉぃ

考えてみれば、オイラの仕事人生はほとんどがコネ人生なのだ。
だから、面接して、よろしくお願いしますってなのはすっごく苦手だ。
履歴書書くのもキライだし。

初めて入った会社は、親戚の知り合いのコネ。
浪人のダブリの大学5年生、文系女子のオイラなんてだーれも相手にしてくれなかったんだもん。ぐすぐす。

次にバイトとしてお手伝いした会社は、上の会社で営業をしていたときにかわいがってくれた某会社の部長さん。独立して会社を持ったので、主にパソコン仕事を請け負っていた。

その後、紆余曲折はあったものの、時給のいい派遣社員に。
派遣先の都合で切られて、転職どーしよー…と最後の出勤日に社員さんにぼやいていたら、今年の6月まで働くことになったWeb制作会社を紹介してくれた。社長とは飲み仲間だったそうだ。ぼやいてみるもんだ。

ああ、でもこのWeb制作会社の時は社長と面接をしたな。人間性には問題ないものの、Webの経験がないというので1週間くらい渋られたんだった。なので必死に、あれもやりますこれもやりますいえいえキライな仕事なんてありませんなんでもやりますほんとですと吹いた結果、あとあと後悔するこt(以下略)

そして今回私に仕事を流してくれる仲間というのが、Web制作会社で一緒だった同僚である飲み仲間。前述した某大手企業関連の仕事の出所というのが、これまた飲み仲間の友達の紹介。

お酒って素晴らしいね!(ポイント違っ)

母は今でもフリーで仕事をしているのだが、私が新卒で働き始めたころ、よく「人脈を作りなさい」と言っていた。まだフリーで働くともなんとも考えていなかったんだけれど、こうなることを予想していたのかな。文字通り同じ血が流れているのかもしれない。(だから流れてるんだけどさ)

そんなわけで、引っ越しやら仕事の準備やら年明けから慌ただしくなりそうな感じではあるのだが、普通にネットには現れちゃう予定なのでよろしくあいうぉんちゅー。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 新宿を歩く (後編) | main | 滑ってトラウマ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まるち | 2004-12-27 10:18 PM
たしかに人脈は大事だと思います。
私は人脈がないから今も昔も苦労してますけど、
少しづつ少しづつではありますが人脈らしきものが
できてきたような気がします。年もとりましたし。
でも、何が幸いするかわからないものみたいなので
salsaさんを見習ってぼやいてみようと思います。
というか私の場合は、誰とでももっと気軽に会話が
できるようになれれば良いと思うのですけど、
会話することが苦手なので、まずはそこからはじめ
なければいけませんけどね。なんて先が長い。。。

それはさておき、salsaさん、ビッグなプロジェクトの
お仕事ができるなんてすごいですね。
おめでとうございます!
何かと気苦労も多いかもしれませんが、実績としても
申し分ないでしょうし、さぞかしやりがいもあること
でしょう。とても良いチャンスだと思います。
お体に気をつけて、バリバリがんばってくださいね。
ご活躍を楽しみにさせていただきます。
ふるふる。 | 2004-12-27 10:44 PM
お祝いののし紙は、紅白の結びきり(水引10本)ではなく、紅白の花結び(水引5本)でよろしーですね?
のしの正体はあわびという豆知識をもって、お祝いにかえさせていただきます。
ま、自分の業界では常識なのですが…
そうそう、仕事は縁ですよねぇ。得られるものもいろいろありますし(自分の場合は進物の知識とか…)
自分の場合、種々やりつくした感があるので、こんな仕事をしたいという夢は現在さらさらないのですが、やはり自分の興味のある分野の職につくのはうらやますいですな。
cafe_musique | 2004-12-28 12:29 AM
カネとコネは大事です。
つい去年までは人脈と全く無縁な仕事人生を送っていたのですが、今年は同級生のお陰で新しい仕事の目処がついたり、懇意にしている某社のお偉いさんから貴重な情報が得られたりと、人脈様様な1年でした。
コネも好きだがネコも好きだ。
salsa | 2004-12-28 02:20 AM
>まるちさん
そうですね、ほんと何が幸いするかわからない。
というか、今回のが幸いなのかどうかは動き出してみないとわからないという次第で…
肩書きはビッグですが、仕事はちまちまです、たぶん(笑)
飛んで火に入る第一号なので、チーフ扱いというこれまた身分不相応な感じになっておりますです。
「●●さんの知り合いだからってお願いしたけどさぁ…(けっ)」とならないよう頑張ります。

>ふるふるさん
ご無沙汰いたしております。
オイラ、花結びと結びきりの差や水引きの本数の違いも分からなかった馬鹿者ですから、ググってしまいました(恥
っつことで、そいつでお願いします。
あわびは知りませんでした…へぇへぇへぇへぇ。

>cafeさん
これまたご無沙汰いたしております。
きれい事言っても、人脈がどうの言っても、やっぱり金ですね(笑)
これがおいすぃ〜仕事でなければ受けてませんでしたし。
>コネも好きだがネコも好きだ
ああ、これタイトルに使うんだったw
猫のにくきゅぅ〜
まるち | 2004-12-28 09:33 AM
すごい!チーフですか。
肩書きに無縁の私は、立派な肩書きのある方に弱いです。
身分不相応なんてことはありません。
コネだけでなくて今までのsalsaさんの努力の賜物ですよ。
salsaさんなら立派にやり遂げることでしょう!
misa | 2004-12-28 11:35 AM
おお。すごい!
こりゃsalsaさんのおごりd(抹殺)

実力のない、あるいは魅力のない人間に人脈はできませなんだ。これは私の7年になろうとするOL生活で実感したことでさぁ。

あっしは今のところ転職の予定はないのですが、「カネとコネ」については考えておこうっと(笑)。

ちなみに私も文系4年制女子でしたorz
salsa | 2004-12-28 07:01 PM
私も今まで肩書きには全く無縁でしたよう(笑)
ああ、前のweb会社では「おでん担当」になってたかな(ん?
ほんと、ポカしないように気を付けねば…

>misaさん
おごりd?
おごりd、なんだ?(笑)
全く持って、お酒が飲めてよかったなあと思う所存でございます。いやいやそうではなくて。
とにかく、人のいるところにいるうちに、コネはつくっとくべきです。ね。

私立文系女子ばんじゃい!アハハ!
びりっち | 2004-12-29 12:23 AM
おー。おめでとー。
まだ香港土産が残ってるんで、引っ越し祝いにあげよかー?あははー。
misa | 2004-12-29 08:16 AM
おごりですな、おごりですね…。
dの意味合いはいかようにも(はぁ

私も酒とびぼーで(なんだよびぼーってw

コネっていうとちょっといけないもののように響くけど、実際は人と人とのつながりの表れだから大事ですよねぃ。

ちなみに法学部卒ですが、「行列のできる法律相談所」を見て感心しきりです(アホ
文系って大学での勉強が仕事に活きない場合が多いですな(私だけ?
salsa | 2004-12-29 03:04 PM
>びりち
まじー。
わーいわーい。
クール宅急便かメール添付(zip圧縮)でよろしく(何を?

>misaち
「おごりで」まで一緒やんっ。
じゃあ、「おごりDo!」で。(で?

ちなみに経済学科卒ですが、お小遣い帳は付けられません。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む