「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 腫れ物にカサブタなリビドー | main | ワイド液晶モニタの真ん中で >>

必殺ダブルクリック

2006-08-21 Mon[Web制作 > 職]

ダブルクリックのし過ぎで腱鞘炎になりかけています。

…誇張じゃないんですってば。
ファイル操作でダブルクリックを使うのに加えて、私の使っているエディタは、ダブルクリックでタグやタグ間の文字列を選択できるようになっているということもあり、とにかくむやみやたらとダブルクリックするんです。ああ、Windowsの設定でシングルクリックをダブルクリックに変更することはできますが、それだとなにかと困るときもあるしね。

激務の金曜日。
その日も、マウスとキーボードを最大限に酷使しておりましたところ。
明らかに、右手人差し指から手の甲につながる筋が痛いんです。マウス筋ですよ、マウス筋が痛いんです。ダブルクリック、できることはできますが、「筋肉的にー、あんまり動きたくないんだけどー」的感があるじゃーないのよ。それを言ったらあたしが働きたくないよ。こら動けマイフィンガー。

ああ。あああ。
ダブルクリックのしすぎです。しすぎです。
ある何かで読んだところによれば、ダブルクリックって、手・指や腕にすごく負担がかかるらしいですね。そもそもクリックやドラッグという動作自体、よくない動きらしいです。ひいては肩こりや腱鞘炎、もろもろの悪影響を引き起こすので、できればダブルクリックの間隔を遅くするとか、シングルクリックしてEnterを押すとかしたほうがいいとか。何事もほどほどがいいんです。てゆーか根本的に仕事のし過ぎです。朝から深夜までダブダブクリクリ。ダブダブクリクリ。

そんなとき、こんな記事を目にしました。
バッファロー、“ダブルクリックボタン”付きマウス(PC Watch)

おお! おおお!
これならいいんじゃない? 手指疲れないんじゃない?
すごいよねえねえ!と近場の人に言ってまわっていましたらある人が。

「そんなん、今持ってるマウスでできないっけ?」
「へっ?」
「普通にボタンに割り当てればいいんじゃん? 複数ボタンのマウスだよね?」
「と、もーしますと…」
「ダブルクリックって、割り当てられるでしょ」
「…(一瞬の間)…えええええ! うそ! マジで?!」

5ボタンマウスは使っていても、まったく頭に無かったのよ。
マウスなりのホームポジションから指を外さなきゃいけないのが嫌で、割り当てを使っていたのは最初のころ。ジェスチャがあれば特に必要ないしさ。そう、言い訳さ。言い訳なのさ。

早速やってみましたさ。
マウスのプロパティで、サイドボタンに割り当てて…「適用」っと。

ああ、できるよママン。
ひとりでダブルクリックできたよママン!
これで腱鞘炎ともおさらばだよママーン!

とはいってもね、長い間のダブルクリックの癖は早々抜けなくて出てしまいますが、ちょっと意識すればもう少し比重が軽くなるんじゃないでしょうか。慣れです慣れ。好きこそものの上手慣れ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 腫れ物にカサブタなリビドー | main | ワイド液晶モニタの真ん中で >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2006-08-21 10:18 PM
腱鞘炎となが〜いお付き合いのももです(爆)。
マウスのボタンが多いと、そんなことができるんですね!
軽くカルチャーショック…。

ぜんぜん関係ない話で恐縮なんですけど、自分で水出しアイスティーを作ると、ロハス気分が味わえるかもしれませんよ☆ミ

水に茶葉を、そーですねーいつもの2〜3倍入れて、冷蔵庫で冷やす。
時間は2時間くらいかかるかな〜?
渋みの少ないスッキリしたクリアな後味のアイスティーができます(知ってたらごめんなさい)。

オーバーヒートの手と頭が冷えること請け合いです(ホントかな〜?)。

サルサさんも汗疱なのかなぁ?
「も」ってことは、私「も」なんですけど…。
体から汗がうまくでないとなるって医者に言われました。
歩きすぎ、働きすぎ、体の機能が変調しすぎな時がキケンです。
あれも、これも、お大事に(*^ー゜)ノ
びりっち | 2006-08-21 10:44 PM
うちも5ボタン式です。
ひとつはダブルクリック。
ひとつはShift。
ひとつはCtrl。

もうね、マウスだけで十分よ?
ブラウザの文字サイズはCtrl+ホイールで変わるし。
ブラウザの戻る、進むはShift+ホイールで自由自在。

しかも、トラックボールだから手の負担も少ない。
ryumu* | 2006-08-22 10:06 AM
ボタンの軽いマウスに変える。というのも手かもしれません。
ちなみにMicrosoftのマウスは中クリックがしづらくて大変です…。
まるち | 2006-08-22 10:59 AM
私もマウスを長時間使用していると手と右肩が
おかしくなってきます。つってしまう。
なので、十年以上ペンタブレットを使用しております。
おかげでマウスの使い方をきれいさっぱり忘れておりますが、
いまどきのマウスはかなり高性能なのですね。
はっかもす | 2006-08-22 04:19 PM
ケンジントンのトラックボールを使ってますが
な〜んにも割り当ててませんっていうか
使い始めに割り当てたような気がしますが忘れました。

私はベジェ曲線の使い過ぎで薬指と小指の筋が痛みます。
なんでそんなところが?ですが、
何かの拍子に負担がかかるんでしょう。
ベジェ曲線は絶対に割り当てられないし・・・
salsa | 2006-08-22 10:37 PM
■ロハスももさん
こんばんはー。
そうか、緑茶ができるなら、紅茶だってできますよね。
しかも、風味が濃厚に溶け出ておいしそう。要領は緑茶と同じ感じですね。

> 汗疱
へー。そういうものなんですか。
あまり意識したことないし、そう診断されたこともないんですけど、「働き過ぎ」は合っています w
情報ありがとねー。

■変なの
なんかさ、割り当てすぎるとすぎるで、手指が攣りそうになりそうな気がするんだけど w
慣れかな。あ、しかもトラックボールか。

■ryumu*さん
そうそう!
固いというのかなんなのか、妙に押しづらいですよね!
なのでこのマウスではスクロールボタンクリックは使っていません。

■まるちさん
まるちさんはペンタブ派でしたね。
画像加工がすごく楽そうなので、使ってみたいんですよー。
ちょっと最近、パソコン関連のものが欲しくて欲しくてたまらない病になっているので、勢いで買ってしまうかもしれません…

■はっかもすさん
> ベジェ曲線の使い過ぎで薬指と小指の筋が痛みます
うははははは!
それはかっこいい!かっこいいですよはっかさん。
というか、使わない人にはわかりづらい話ですわな(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む