「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 久しぶりの初出社でござりますがな | main | あいさつする? あいさつしない? >>

生活リズムを再構築

2006-11-13 Mon[Web制作 > 職]

お疲れ様ですサルサでございます。
なんだか久しぶりの記事となってしまいましたことを心からお詫びしたりしなかったり。

関東では木枯らし一号のニュースも聞かれ、いやはやすっかり冬の朝の様相を呈してきましたね。なんというんでしょうか、あのキーンと張りつめた冷たい空気。済んだ青い空。こんな朝は玄関から出ると、富士山がとてもきれいに、そして少し大きく雄々しく見えるのです。思わず柏手パンパン。(人に見られたらちょっと変かも)

さて、おサルさんは今の職場に入りまして二週間めに突入しました。なにやらまだまだ周りに気を遣いまくりで肩こりはひどいし、生活のリズムが作れていないので一日中眠いのです。

いちおう担当する仕事はあるし、企画の会議や打ち合わせなんかも参加させてもらっているのでヒマということはなく、といって忙しいということもなく。仕事は定時までの就業中にこなせばよく、それが微妙なら次の日でもいいよという悠長な(失礼)ものなので、まず残業が発生することはありません。もちろん終電もタクシー帰りも異次元の話です。こんな世界があったのね。

なのですが、問題はその後。
帰宅してからです。

なにせ時間があるのです。
あるのにもかかわらず、時間が無いのです。
気付くと寝る時間なのです。なんでだよ。

今までは、例えば深夜1時やら2時やらに帰って来て、取るものもとりあえず寝て次の日気合いで起きて…という生活で、なにげに体がそれで合ってしまっていたりして。(家の中はめちゃくちゃだったけど)

そして今は、19時帰宅。
寝るまでに5時間もあるのだ。
とりあえず一服しよう。
気がつくと20時半だ、飯を食わねば。
テレビを見ていたら22時になってしまった、風呂に入らねば。ああっ、お風呂わかしてない。しょうがないから沸くまでネットでもしていよう。
…って無駄にネットしてたら23時半だ!急いで風呂に入って寝るぞイソイソ。

もしくは、
帰宅して、一息ついたら凶悪な睡魔に襲われ23時コース。

なにこの時間の使い方ヘタクソ加減。
定時ビギナーここにあり。

どうも、「12時に寝なくては」ということに振り回されている感じがします。今までよりはるかに早く帰れて、たった1時間早く起きるだけなのに、なんでこんな余裕が無いのかなあ。

(それはひとえに私が深夜型だからである。私にしてみればまだまだ準夜帯の12時には寝なくちゃならず、6時台に起きなくちゃならんこと自体が猛烈なプレッシャーだからである。もっと言えば、今までは行き帰りとも熟睡通勤だったのが、行きはラッシュですし詰め。帰りについては始発駅なのだが、たかが25分座って帰るために、次の始発を待つのに15分かけたくない、従って余分な睡眠時間が一切取れないのも起因する。この際、他の方がどう過酷な生活を送っているかなんてことは無視するものとする。だって眠いんだもん。以上言い訳終了。ふざけるなー)

うまく時間をやりくりすれば、21時にはお風呂を終了して時間がいっぱい取れるはずなんだニャー! いい加減、ネットを無駄に徘徊するのはやめにしようじゃないかニャー! 上を見ればキリがないニャー!(猫でごまかさない)

みなさんは、うまく時間を使えてますか?
なにか良いコツがあったら教えてください。
そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 久しぶりの初出社でござりますがな | main | あいさつする? あいさつしない? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ryumu* | 2006-11-13 05:20 PM
GTDやってみるとかどうでしょかね。
やりたいことも、やらないといけない事も、全部ぶやることリストに入っちゃうので、とりあえずそのリストみて、やる。と。
まぁお風呂なんかは帰ってすぐ入ってしまうのが吉ですねー。
後でー。と思ってたらワールドビジネスサテライトが終わってしまうのもよくある…。

GTDについてはこのへんかな。
link (air.geo.tsukuba.ac.jp)
アチチ | 2006-11-13 08:18 PM
おじゃまします。コメントは初めてです、お手柔らかに、というか優しくしてください(笑)。<おい。

終わりの(寝る)時間(12時)を決めて逆算してるんですね。
やはり「慣れ」だとは思うんですけど、あえて寝る時間をキッチリ決めて逆算して組み立てるより、柔軟に考えた、いや何も考えないで行動した方が時間の使い方が上手くなるような気がします。
1日に必要最低限のことはやって、余った時間は「残りの時間」という枠にはめ込まないで1週間トータルして使うとか。こうすると結構有効的に時間を使えるんですよ。>僕の場合だけかもですが(笑)。

自分の場合は「ゆっくりヤニタイム」と「お風呂」の時間だけを確保してあとは自由に。眠くなったら9時でも寝ちゃいますから(笑)。
TAKA | 2006-11-13 11:23 PM
やはり小学生の夏休み計画表を作るのがよいで(もがもが)
windy | 2006-11-14 12:44 AM
リスト作っただけでやるのが嫌になり、食い気より眠気のδ▼o・ェ・o▼は何も出来ずに痩せていきます。。。
salsa | 2006-11-14 11:57 PM
■ryumu*さん
GTDかあ。初めて知りました。
自宅でもさることながら、これは細々した依頼の多い今の仕事に役立つかも!です。
ちょっと調べてみますー。

■アッチッチさん
おじゃまされました。
こちらはSな方が多いので、Mにならざるを得ない管理人です。お願いですからこちらこそ優しくしてください。

えと、何も考えないと、私はぼーっとするのが割と得意らしく、本当に何もしないで過ぎてしまうので要注意なんです(笑)。で、「ブログを書きたいな」と思わなければそれこそ時間ってあるんですけど、これがまた、なんといいますか、ねえ… w

■TAKAさん
ていうかすみません。(謎

■windyさん
リスト作って満足するというのはありますね(笑)
でもお腹空きすぎていると眠れませーん。
ryumu* | 2006-11-15 04:38 PM
GTDは、毎週のレビューがミソだそうで。
でも僕もやってみようとしたもののリスト作って半分満足してしまってますが…。

それはそうとRemember the Milkは便利ですよ
link (www.rememberthemilk.com)
salsa | 2006-11-15 09:20 PM
ほひゃー。なんじゃこら。
ゆっくり目を通してみますー。
たいていは、携帯のmemoに打っておいたりしちゃうからなー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む