「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Mac Peopleは豹だらけ | main | 偶然テレビをつけたらミスチルが。 >>

Web屋はタイピングが速いんですか?

2007-12-05 Wed[Web制作]

いつもチェックしている*ホームページを作る人のネタ帳さんで、少し前にプログラマは英語に強いのか?英語のタイピング速度チェッカーゲームというエントリが書かれていました。自分はこういう競争まがいのことが本当に嫌いで、もちろんブームに乗っかるのもキライで(脳内ナントカをやっていたのは誰だ)、しかーも英文タイプは本当にホンマに苦手で、しばらくスルーしていたんですが…そう、ヒマだったので…ヒマだっただけなんだから…っ。

Speedtest - how fast are you?
英文が表示されていて、一分間でどのくらいの速さでタイピングができるかを集計してくれるものです。平均するとだいたい150文字近辺、速い人で200文字超、サイボーグで300文字超…という感じらしいです。全員が全員初見での結果かはわかりませんが。

くだんのネタ帳の中の方Yamadaさんは惨敗、とネタにされていました。はてさて結果は。

Speedtest結果

惨敗。 orz ほっといてくれ...

だからね、言ったでしょ。英文タイプ苦手なんだよ。CSSのクラスやタグを打つったってね、だいたい決まったものばかりでね。単語登録とかしちゃうしね。日本語だったらもうちょっとマシだったかもしれないけど。(←強がり

そんなの必要ねぇ言い訳

ところで、私が好きでチェックしているDr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック/Tech総研という連載ものがありまして。けっこうWeb屋との共通点も多く、更新を楽しみにしているのです。

その中のSEなら、もちろんブラインドタッチだよね?というお話。確かにSEさんってタイピング速い印象を持っているけど、そうでなくてもいいんだなあ、これはWeb屋にも言えるぞと一人でうんうんうなずきながら読んだ記事。

Web屋も確かに、手打ちの場合は速いに越したことはないけれど、といって速いことが求められる職業ではありません。アプリケーションに習熟するとか、ページを作るための知識全般に精通するとか、そういったことは求められるけれどね。

もうひとつは、ネタ帳さんのようなネタ元をいっぱい持ち、溢れる情報をうまく使うこと。要はいかに手抜きして、しかもクオリティの高いものを速く作るかってことです。求められるのは質も量も、そして正確も迅速も両方取りできるWeb屋。

タイピングの話からだいぶズレましたが…失敬。
最近Web屋っぽい記事書いてないのでついつい。ちなみに、タイピングに言及している過去ログでは以下がヒットしました。

脱線ついでに

タイピング関係ではもうひとつ、SEなら、当然キーボードにこだわるよね?ってな記事もありました。人によると思うんですけど、やはりこれも支給されたものをそのまま使う人が多かったように思います。ただ、マウスについては私物を持ち込む人が多少、いたかな? という感じです。

ただ私の場合、Windowsの時代から使いやすいキーボードを求めてあっちへふらふら、こっちへふらふらの昔からキーボードジプシーでありましたので…。女は黙ってメンブレン! カチャカチャうるさいメカニカルなんざ使えるかーぃ! そもそもタイピングが荒いのでよくぶっ壊し、買い換えてきました。やっぱり昔のProキーボード欲しいよー。

…とかいう自分は割と少数派かもしれません。
が、さすがに会社にキーボード持ち込んだことはない(笑)。

で、最初に戻ってなぜこのタイピングテストをネタにしたかというと、私の結果と、恐れ多くもYamadaさんの結果とが酷似していたからなんス。よくわからないままに親近感。(メーワクだw

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Mac Peopleは豹だらけ | main | 偶然テレビをつけたらミスチルが。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Yamada | 2007-12-05 04:09 PM
はじめまして(?)
ブクマで見かけておりましたが・・・念のためご挨拶として『始めまして。』

104ポイントにすごく妙な親近感を覚えついコメントさせていただきました。
わざわざトラバしていただきありがとうございました。

これからも頑張ります。


タイピング(ぁ
salsa | 2007-12-05 10:50 PM
うわあ。Yamadaさん。
わざわざお越しいただいてすみません。
そうですかブクマで…でも一応初めまして。いつも参考にさせていただいています。

私もがんばります。

タイピング(ぅ
ちまき | 2007-12-05 10:52 PM
やめときゃいいのに68ポイント(恥
元印刷物制作屋には所詮無理な話でした。
英文なんて打つこと殆どありませんし
単語登録しちゃうから上達もしませんっ!

何しに来たのって感じですなw
失礼しました〜ヾ(。・ω・。)
まいまい | 2007-12-06 12:48 AM
こんばんはぁ。
私も「ホームページを作る人のネタ帳」さん、見てます。読んでます。
そして、それやりました。
なんとなくはまってます(笑)

ちょこちょこやっているので、今は200pt近くですが
初めてした時は、160ptくらいだった。

読み慣れない!書きなれない!意味わかんない!
故に、覚えながら入力できまへんがな!

そして、サルサさんのお言葉に、ちょっと耳が痛くなりました。
情報はうまくつかわなくてはなりませんです。
ツールもなにもかもそう!
最近、デザイン業務をちょぼちょぼしていて
使ってないことを理由にしてはいけないのですが
使っていないので、作業が遅い・・・
ソフトに使われるな!アタシ!って感じなんです。ぶぅ〜。

タイプ話に戻りまして、「oil」て打ちにくいなって思いませんか?
ちび | 2007-12-06 12:30 PM
やめときゃいいのに79ポイント。
単語を読みながらとかじゃなく
あーる・・いー・・・えー・・・・という始末(恥

ローマ字変換で十分ですははは〜
ちなみにうちでは「N」キーの印字が消えています。
相当使ってるんでしょうね。
salsa | 2007-12-07 01:01 AM
■ちまきさん
うん、ドンマイ!w
英文は本当、苦手ですよー。
私も英文混じるととたんにブラインドでなくなりますもの…

■まいまいさん
おっ、初見ならさすが!まいまいさんです。
もうリベンジしようという気すら見事に奪う結果でしたよw

情報って今、すごく多いから。
ブクマするだけして使っていない情報、「後で読む」タグのいかに多いことか。(私よ?
もっと使いこなしていきたいよ。そんな叫びです。

おいる?
oil。。。本当だ(笑
でもoilって打つことほとんど無いというか、今はじめて打ったくらいかもw

■ちびさん
ちびさんもドンマイ!
ちまきさんよか上だし!(こら
わかる、わかるよ、口に出して言ってしまうよね。
日本人だよね。

うちは…Enterキー(大きいほう)が非常にきちゃない。。。
あき | 2007-12-07 11:08 PM
アハハー、これ、おもしろい!
私の結果は・・・

You reached 108 points, so you achieved position 219022 on the ranking list


You type 143 characters per minute
You have 26 correct words and
you have 0 wrong words

でございましたが・・・
このあとこれ以上でないのですよ・・・(^^;

私はheard と打つのに ヘアァドって声に出しながら打ってますよ
英語苦手なんですってー
単語覚えられないからタイヘンだよぅ
あ、ちなみに大学で英文のタイピング、やらされてました
でもこの程度・・・
あぁ、10んー年前の勉強は身についてなかったなー=3
salsa | 2007-12-08 12:44 PM
およ、同士発見w
もう一度やった後は、ふたたび挑戦しようという意欲すらありませんでしたよ。。。はは。。

heardはあまり打たないけど、「head」と打つときに「へあど」と口に出しますな。
もも | 2007-12-11 11:47 PM
みなさんのコメント見てたら、やってみたくなりました。

104ポイント。
むっきーっ!
124ポイント。
せぇぇはぁ。
打ち間違い多すぎだよ、アタシ。

普段英文字なんてbrとかdivとかくらいしか使わないからなぁ。
それに、かな入力だしね。うん。
言い訳全開。。。
salsa@ももさんへ | 2008-02-02 01:19 PM
あらっ!
偶然今表示確認していたら私、ももさんのコメント答えてないよ!
いつの記事だよ去年だよごめんなちゃい!

ところで、ちょっと長い、込み入ったスペルのタグは単語登録とかしちゃえばいいのに、その覚え込ませるのが面倒臭くて結局全部手打ちしてるわ。頭は活性化されていいけどねw
でもいつも使う属性やタグしか打たないから…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む