「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< PASMO?SUICA? 私鉄住民、迷う | main | 毎日毎日珈琲考 >>

サル街ック天国「ダイヤモンドシティ・ミュー」

2007-03-21 Wed[買いもの]

どうもこんばんは。
貴方のお出かけ欲・買いもの欲をほどよく刺激し、需要を喚起することで日本経済に多大な貢献をした人物として評される予定の、Web屋のサルサです。何を言い出すかワレ。

今日はとても天気が良かったので、車でほけほけとドライブがてらショッピングセンターへ。行き先はWeb屋の休日、買いもの編で訪れた、東京は武蔵村山のダイヤモンドシティ・ミューです。実は最近、千葉方面ではおなじみの巨大ホームセンター:ジョイフル本田(略してジョイ本)がこの近くにできたんですよ。案内看板もあったんですが、今日は涙を飲んで。あんなとこ行ったら一日仕事になってしまうではないか。

写真:ダイヤモンドシティ・ミュー外観近くに駅もない、クルマ移動が基本の郊外らしく、平面駐車場も立体駐車場もバカでかい。なんと4,000台の、しかも完全な無料駐車場。「お買い上げナンボで2時間まではタダ」なんていうケチなことは言わねーぜ。見えていない左手前にはジャスコがあり、これを含めて写そうと思ったらかなり離れたところまで行かなければならないくらいです。元が日産の村山工場だっただけあって、とにかくデカいんです。

上の写真で写っている立体駐車場は、店舗棟の横にポコっと突き出ているだけで、奥の方からこっちまでぜーんぶお店!全長400メートル強のマンモスショッピングセンター、それがダイヤモンドシティ・ミュー。(店の回し者ではありません)

写真:ダイヤモンドシティ・ミュー内観建物は吹き抜けになっていて、これは3階から見下ろしたところ。中は真ん中で折れ曲がっているので、写っているのは一部。随所にソファが配置されていて、買いものに疲れたおかーさんも安心ですね。人出はそこそこに見えますが、このときはお昼時でレストラン街に長蛇の列。田舎にしてはけっこうな人数がin storeです。変な英語だ。


さあ、ではサルサお気に入り、ここへ来たら必ず立ち寄るお店を3つ、ご紹介します。なんでかわからないけど雑貨のお店ばかり。

第三位「我楽屋おかめ」

写真:我楽屋おかめ1階にある和雑貨のお店。珈琲に合うイラボ釉のマグカップでもご紹介しています。そうそう、やっぱり竹が好き 「竹炭で飲料水」の巻で使っている炭も、こちらで買ってみたものでした。そのほか、お香あり、食器あり、グラスあり。私がビール呑みや焼酎呑みだったら、タンブラーのひとつでも買っていたことでしょう。気の利いた和雑貨がリーズナブルな値段で並んでいます。贈り物を選ぶのにも手頃なお店です。

第二位「Green DeLi」

写真:Green DeLi3階にあります。お店の半分は化粧品や化粧雑貨で、半分が食材・具材や輸入菓子、雑貨のスペースとなっています。

ここ、あまり種類はないけれど、ドライハーブが量り売りで買えるのです。例えばローズマリーが10グラム42円、ラベンダーが10グラム95円、ペパーミントが10グラム60円など、市価よりはお安いと思いますよ。…ということで、今回の目的は、実はここでした。今、ちょっと化粧品作りに凝っているんですよねえ。えっへっへっへ。(何の笑いだ)

第一位「HARVEST VILLAGE」

写真:HARVEST VILLAGEはえある第一位は、2階にある本・趣味雑貨のお店「HARVEST VILLAGE」でしたー。わー。ここは、男性の方のほうがより楽しめるかもしれません。ステーショナリー、本、CD、グラス、鞄、トイカメラ、各種グッズ…。薄暗い店内は、宝探しをしているかのような、倉庫の中にいるような、不思議な感覚になれます。何か楽しいモノがないか、ついつい寄ってしまうんですよねー。


そのほか、特に珍しくもないので写真はないけど無印良品とか、フランフランとか、ソニープラザ、GAP、ユニクロ、BODY SHOP。前にも紹介したパステルのイートインとか、キッチン雑貨のお店、アクセサリー、化粧品、鞄、靴、スポーツ、本…。各種、男子系も女子系もひととおり網羅した感じになっています。

写真:ワーナーマイカルワーナーマイカルの映画館まであったり。そういえば一回目に来たときに『父親たちの星条旗』を見たんだけど、『硫黄島からの手紙』は見ずじまいだったなあ。テレビでやるでしょう。(こればっかり)

写真:DOG&CAT JOKER子犬と称する小悪魔たちが媚びを売っている、いわゆるペットショップ。とりあえず覗いとけ。人がいすぎて写真撮れず。

ああ!柴犬タンがそんな切ない目つきでぇぇっ!


えー、で、結構ここにくる率が高いので、ポイントカード作ってしまいました。Webから申し込むとPDFの申込書が送られてきて、記入してサービスカウンターに持って行くとすぐに発行してくれます。100円からポイントが付くし、カウンターのお姉さんもきれいだしで一石二鳥。

関東圏の、そこそこ近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。とはいっても正直、電車とバスの場合は面倒クサいし、あまりたくさん買いものできませんが…

忘れてました。公式サイト、こちらです。
»ダイヤモンドシティ・ミュー DIAMONDCITY mu:

あー。
夕方にはお風呂に入っちゃったし、ゆっくり休んだなー。
明日は会社なのかあ。なんだか休暇気分。そいではまたー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< PASMO?SUICA? 私鉄住民、迷う | main | 毎日毎日珈琲考 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

kuu | 2007-03-21 10:02 PM
ウチからは車で1時間弱かかるんですが、すでに2度行っておりまして、それはサルサさんの以前の記事に触発されたからでした。
ここ、楽しいですよね。それに都心に電車で出るより疲れなくていいです。

サルサさんはパステルでタバコ吸います?
おっちゃんは喫煙休憩場所では3階のサンマルクカフェが気に入っています。ここ、禁煙席より喫煙席のほうが落ち着けます。タバコ吸える場所が少ない中で「狙ったな」という気がしました。

「Green DeLi」気が付きませんでした。
今度行ってみます。ハーブをちょこっとだけ買いたいんですよね。

ジョイフル本田だけで足止めくらう可能性もあり…。。
rey | 2007-03-22 12:01 AM
うちの近く(といっても市町村レベルでちょっと先にあたる豊田)にあるのは「DeLi」ですなー
名古屋に出るとあるのは「DeLi Food Garage」だったり。
気になる木に生る(それは無理)「Green DeLi」。豊橋に行けばあるようなのですが,さすがに遠い…しくしく。

しかし豊田の DeLi で量り売りモノを購入すると,なぜか既に酸化済。以来買ってません。しくしく。
最近そんなんばっかです。
もも | 2007-03-22 12:28 AM
陸の孤島と言われる武蔵村山、やっぱり駐車場デカイですね〜。完全無料ブラボーです。
そっか、村山工場の跡地なんですね。納得。
店内の写真が、ららぽーと豊洲に似てるな〜。
こんな感じのつくりが流行りなんですかね〜。
1日かけて遊べそうですね。

ジョイフル本田がその近くにでったですって!
そっちのほうが気になる〜。o(^-^o)(o^-^)o
salsa | 2007-03-22 11:40 PM
■kuuさん
>以前の記事に触発されたからでした
えー!本当ですかー? 嬉しいなあ。これぞ、ブログの醍醐味ですね。
私も田舎モノ、郊外モノなので、こういうところのほうが楽なんですよね。で、kuuさんはどっち方向に1時間弱なんだろうというのが今の謎です w。

パステルに入ったのは、タバコをすう友人と一緒の時でしてね。
一人の時はわざわざ喫茶店には入らないし、ヤニを吸わない人が一緒の場合は喫煙室には連れ込まないし(笑)。サンマルクはなんとなく、喫煙室がないイメージでした。考えてみたら、サンマルクカフェって普通、喫煙室あるしなあ。ということはあんな感じですね(笑)、参考にさせていただきます。

ハーブはあと、カモミールやペパーミントブレンド、ローズヒップくらいで。紅茶の葉っぱもありました。全部で10から15種類くらいしかなかったですけど。

■reyさん
の、コメントを読んですぐに匂いをかぎに行きましたよ(笑)。
酸化なんていうことが思いも寄らなくて。大丈夫、みたいだけど…。まあ、ハーブの専門店というわけではないので、本当なら新鮮と分かっているところで買った方がいいのかもしれないんですけどねー。(失礼かしら…)

■ももさん
アウトレットなんかでも、例えばプレミアムアウトレットはどこも町並みが一緒のように、同じ資本のところってどうしても似てくるんですけどね。ららぽーとは行ったこと無いなー。船橋とかも、前を通っただけだし(笑)。

ジョイ本、今度突撃してきます!
rey | 2007-03-23 03:28 PM
>コメントを読んですぐに匂いをかぎに
さすがです,さすがですそれでこそ salsa さん!(大謎
主にドライフルーツとナッツ類を購入していたのですが,ナッツは口に入れる前に,ドライフルーツは一口目で気づきました。
ひょっとすると,需要が少ないのかもしれないですあの店の量り売りモノたちは…
ていうか,気づかないのかな店員さん(涙
salsa | 2007-03-24 09:46 AM
え、えとー、お褒めいただき感謝です(?)
ナッツ類は確実にわかりやすいですよね、酸化してたりしけってたりするのは。いやーな味なんだよなあ、アレ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む