「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 滑ってトラウマ | main | お世話になりました >>

一期一会

2004-12-29 Wed[コラム/雑記]

今日は東京に初雪。
寒ーい雪が降っております。
ちょっと小降りになってきたかな?
部屋が暖まらなくてずっとファンヒーターがガナっていたんだけれど、加湿器を起動してやっと温度が20度に達したサルサの部屋からお届けします毎日考。今日は靴下2枚履き。

今年も今日を入れて、あと3日。
いろいろあったなあ、今年は。

『かまいたちの夜2』にハマってた1月。えっ、もう1年前。
電動灯油ポンプを買った2月。
初めてIllustratorで地図のトレースを経験した3月。
会社をやめることを決意した、激務の4月。
念願のソファを買い、愛車が走行10万キロを達成し、仕事の引継ぎに忙しかった5月。
生涯初めて大阪に行った6月(オフレポ未完)。
JUGEMでブログを初めたとたん不具合に泣いた7月。
スラムダンクの新聞広告に燃え、ところどころオリンピック中継で感動し、八景島鴨川シーワールドで気分解放の8月。
JUGEMからブログツールsbに移行した9月。
新潟中越地震と台風の来襲と栄養失調に揺れた10月。アロエのマロちゃん仲間入り。
上越新幹線とき325号のフラッシュに泣き、富士山に感動した11月。
サル部屋の更新を1月に控えて引っ越しが決定し、仕事の転換期が訪れたあれよあれよの12月。

仕事上では休憩期だったが、プライベートではいろいろな方との出会いがあった今年。

さて、スマトラ沖で起こった地震・津波被害。
今回のこの地震、日本人観光客が多く犠牲になったことでかなりなニュースになっている。年越しを暖かい観光地で、という方も多かったのだろう。

実はさっき電話で聞いた話なのだが…。
母の友達が不運にも、この地震に巻き込まれて亡くなってしまったのである。新聞やネットの報道にもお名前が掲載されている。私は直接の知り合いではないので存じ上げなかったが、母はほんの2週間ほど前の忘年会で一緒のテーブルに付き、旅行等でも一緒の部屋になったりして、仲良くさせて頂いた方らしい。

「あの人の笑い声や仕草が、つぶさに思い出されて…」

お友達はもとより、今回の地震や津波で亡くなられた方にご冥福を。

人との出会いは一期一会。
人との出会いには、必ず意味がある。
来年のサルサは、どんな人に出会うのだろう。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 滑ってトラウマ | main | お世話になりました >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2004-12-29 10:40 PM
今日は寒かったですねぃ〜。
うちもずっとエアコン稼働させてます。

ぁあ〜。今年ももう終わりかぁ〜。大晦日に実家に帰るぐらいしかイベントなしですけどねw

知り合いがそうした自然災害で亡くなるということは私は未経験ですが、直前まで元気だった姿を思うと辛いですよね…。
合掌(=人=)

来年も「愉快な仲間」に会えるといいなぁと思うmisaでございますw
ふるふる。 | 2004-12-29 11:58 PM
今年はたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
病気や事故で死んでしまわず生きてるだけでも奇跡のようなものなのに、
広い世界の知らない者どうしがこうして縁あって出会えたことはすごいことなのですねー。神さま謝謝。
salsa | 2004-12-30 01:51 AM
>misaち
そうなんですよねー、最近灯油の減りが本当に早くてまいっちんぐです。灯油高いしさー。
オイラも、年越しは家に帰るってなくらいのしかありません。
いいじゃないですか、一年の計を家族と共に無事に迎えられるのならそれがベストなのですよ。

合掌(=人=)

あれ?だから来年こそはさ、杏仁豆腐ツマミにさ…

>ふるふる。さん
ふるふるさん、と書こうとしてタイピングがずれ、ぬるぬる。さんと書いてしまいました駄目なあたくしです。

縁は異なもの味なモノ。
来年もよろしくお願い申し上げマッスル。
misa | 2004-12-30 11:01 AM
ふんがー。杏仁豆腐つまみ?(笑)
salsaちがおヒマなら来てよね…って
何だっけこの歌?(苦笑)

うむ、勇気を出してメールしてみますw
salsaちも忙しくなりそうだから〜。

ドキドキ(*´Д`*)←やめい
salsa | 2004-12-30 03:44 PM
♪おひまな〜ら〜、来てよねー。
♪わたしさびしいの〜

五月みどりの歌です。
link (qrl.jp)

ドキドキ(*´Д`*)←つられた
misa | 2004-12-30 04:02 PM
!!
五月みどりかぁ〜。
そりゃわかんないわけだよな(爆)。
salsaさん、ありがとーです。

イソイソ(*´Д`*)←不適切
salsa | 2004-12-30 05:56 PM
そうなんですよー。
よく懐メロ特集とかで聴いたりしますが。

はぁーん(*´Д`*)←意味わかんない

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

2004年を振り返ると、一期一会(w | SCUM’S BLOG | 2004-12-31 12:57 AM
テレビで、壬生義士伝を見て、泣きまくりだったSCUMです。あー疲れた。泣き疲れた。バカヤローブログを見ていると、ちょっと早いけど2004年の振り返り。(m-diaries)や、一期一会(毎日考BLOG)など、今年の事を振り返っているブログが多い。季節的に、そうしたものを書きたい気持ちは、ものすごくわかる。私も書こうかな?...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む