「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 蚊、撒いた血の夜…「かまいたちの夜」日記 | main | 2006年賀状(直筆) >>

Web屋の2005年

2005-12-30 Fri[コラム/雑記]

毎日考をごらんの皆さん、お久し振りです。
お忘れちゃんでしょうか、わたくしサルサです。
12月後半に入ってからそれはそれは忙しく、毎日が矢のようにすっ飛んでいき、気が付いたら明日は大晦日だというではありませんか。私の職場のごくごく近くでやっていた東京●レナリオも、とうとう最後まで見られずじまいでした。今年が最後だったのにー。ちくしょー。ばかー。わーん。

昨年も一年を簡単に振り返る記事(一期一会)を書いていたので、まー、今年もいっちょやりますか。最近毎日考を読み始めた方も、前から読んでいただいている方も、コレさえ見れば2005年の毎日考がわかる!…という体裁をとった巧みなアーカイブへのリード記事だなんてことはよもやバレるわけはあるまい…ふふふ…

1月
注目はなんといっても、急遽決定したお引越準備。
住み慣れた小金井をあとにする。
余談だが、旧サル宅からごくごく近かった東京農工大学小金井キャンパスには、今話題の「生協の白石さん」がいらっしゃったのよね…ということに最近気付いた。双方を知ってはいたけどまったく結びつかなかったんだよね。毎日白石さんの横を通ってチャリ通勤していたかと思うと感慨深い。

また、寒い時期になるとアクセス数の伸びる記事がコンソメ味噌 DE 豆乳鍋。今年も、いろんなご家庭で豆乳鍋が作られることでありましょう。

2月
新居での生活が始まる。
広さの割りに収納が少ないので、段ボールがしばらく寝室を占拠することに。

そのほか動きはないが、あえて言えばアルバトロスの月?
映画「チアリーダー忍者」映画「女子高生チェーンソー」を続けて観覧。

3月
3月20日に起こった福岡県西方沖地震。
全国で地震雲の目撃がされた中、サルサもこんなものを撮っていた。
予知した?地震雲
本当に、身震いするくらいに不気味な雲でした。

長らくプーな生活をしていたのだが、短期派遣で動き出したサルサを襲った通勤電車での悪夢携帯アラームの落とし穴や、毎日考の意気込みを綴った記事、読まれないブログにするためにもアツイ。(アツクない)

4月
春だね、春。
Web屋ベランダーへの一歩を踏み出した月でもある4月。
アボカドの根が出たナリサルコイアシの植え替えサルと愉快な植物たち(植え替え編)…と植物系記事が並ぶ。いなくなった植物もあり、今ではオバケ化した植物もあり…

5月
今までご紹介したお料理記事の中では、1,2を争うウマー!レシピと自負しているインド風チキンカレー。ぜひお試しを。

暖かくなってきたせいか、お出かけ記事が続きます。
亀戸天神に母と藤を観に行ったり、ゴッホ展を観に行ったり、多肉展へ行ったり…。また、社会復帰を果たした(サルサ、面接する。サルサ、カルチャーショックを受ける)のもこの月。

6月
大きな出来事のない月だが、Web屋になりたい人はこんな記事がおすすめ。
Web屋の猛者たち

7月
毎日考がめでたく1周年を迎えた7月。
サルサも、7月の終わりにやっと、現在の派遣先である落ち着き先が決まりました。そう、悪夢の始まりとも知らずに…。

関東で震度5強の地震が起きたり、軽井沢に行ったり、デジカメ買ったり。

8月
社会復帰したせいか、Web屋関連の記事が多いのが興味深い。
コピー天国、ペースト天国出勤二日目、そして地震!一週間終わったー!二週間終わったー!

そんな怒濤の更新でふとキーボードがこぼした愚痴が耳にいたい。
死闘!キーボードトップ

9月
ベランダーの本領発揮。
植え替えシーズン始まる。
レッツ植え替え第一弾夏のカランコエ3種レッツ植え替え第二弾:寄せ植えの巻黒光りの魅力「黒法師」アロエ「ディンティティ」開花…。アルフレッド・リード氏が亡くなるという哀しいニュースも。

10月
多肉展へでかける。Web標準に関する連載記事も始まる。

11月
毎日考のテンプレを変更したのが11月の終わり。毎日考恒例アンケート「あなたはケツ派?」結果発表では皆さんの興味深い返答をいただいた。

そして12月。
激務の12月。
多忙のためあまりブログには時間を割けなかったなー。
1月からは、「毎日考」としては7年目に突入します。長く書き続けられるのも、コリもせず来てくださるみなさんのおかげさま。本当に感謝しているんです。ちょっとしたコメント、嬉しいです。こんなWeb屋の書き散らかしたモノ、読みに来てくれて本当にありがとう。

今年もブログを通じていろいろな方と知り合い、いろいろな方の考えに触れることができました。来年のサルサは、どんなつながりを持つのでしょうか。

今年よりは来年、来年こそはさ来年。
1年前の自分よりも充実しているという実感を持ち続けられたら。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 蚊、撒いた血の夜…「かまいたちの夜」日記 | main | 2006年賀状(直筆) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

樹姫 | 2005-12-31 11:54 AM
こちらこそ、「毎日考」楽しませてもらってました。
「畑屋・樹姫」も、この厳寒で収穫も途絶えました。しか〜し、来年は新たに学びつつ、さらなる収穫を目指し、いつの日か、さるやんにお裾分けなどと・・・大胆な野望を(大げさ!)
来年も、大好きな文章を読みに、ちょこちょこ顔ださせてくださいな。
さるやんに穏やかな年明けが訪れますように。
☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・☆
salsa | 2005-12-31 02:57 PM
樹姫さん、ありがとうございます。
そういっていただけると、更新意欲沸きますね(笑)

確か来年は枝豆をいただけるはず…かな?(ふ
野菜カゴを空けてお待ちしております。

というわけで、来年もよろしくお願いします。
BON | 2005-12-31 05:03 PM
いやー。いろいろありましたなー。
興味深く拝読致しました。コレさえ見れば2005年の毎日考がわかる!…という体裁をとった巧みなアーカイブへのリード記事だなんて少しも気づかず、サルサさんの術中にはまってしまいました。手のひらの孫悟空です。

この1年、毎日考ほぼ皆勤賞の凡さんでした。どの記事も懐かしい。ひとつくらいマニア向けに隠し記事を混ぜておいてくれればよかったのに。

来年も4649。カラオケ行きましょう。
salsa | 2006-01-04 12:28 PM
BONさん、コメントありがとうございました。
コレさえ見れば2005年の毎日考がわかる!…という体裁をとった巧みなアーカイブへのリード記事…ということにまったく気付かせないわたくしの好守備が光った形です。なんのことやら。

いつもいつもごひいきにありがとうございます。
こちらも読ませて頂いています。

>マニア向けに隠し記事を混ぜておいてくれればよかったのに。

そうですね、暗号とか混ぜておいてもよかったかも(笑) ←かまいたちやりすぎ?w

本年もよろしくっす。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む